Notepad++でR

 

最近,Rで昔やった統計処理やらグラフをやり直して,勉強しているけど,どうも付属のRエディタが使いにくい。

そこで,Rで使えるエディタを調べたらNotepad++にNppToRというプラグインを入れれば,使えるみたい。

以下,インストール&設定方法です。

1. Notepad++のインストール

http://notepad-plus-plus.org/

上記のURLからダウンロード。

ひたすら指示に従って次に進めばOK。

インストール後,デフォルトのフォントは日本語に対応していないので,

設定 > スタイル設定 >フォント名

に行き,日本語対応しているフォントに変更(メイリオやMSゴシックetc)。

フォント名を他のスタイルにも適用

フォントサイズを他のスタイルにも適用

の2つにもチェックを入れる。

 

”"

この2つのチェックボックスにも

2. NppToRのインストール

http://sourceforge.net/projects/npptor/

上記のURLからダウンロード。

自分の環境だと,インストールの際にエラーが出て途中で止まってしまいました。

(7はすんなりできたけど,家様のxpが…orz)

Rguiが見つからないという謎のメッセージ。

とりあえず、Rを再インストールするも解決せず。

NppToRを現在最新のver.2.6.0から2.5.4に落としたら無事インストール成功。

Notepad++でF8を押せば,カーソルがある行がRに送られます。(1行だけならRと違って選択しなくていい!)

 

Notepad++経由でRを開いた時,ディレクトリの初期設定が変わってる場合は,

Windowsのスタートメニューからプログラムの一覧に行き,NppToRを右クリックし,プロパティを開く。

(ひょっとしたらスタートアップにあるかも?)

作業用フォルダにパス(例 : “C:\Documents and Settings\”)を入れれば,NppToRでも大丈夫なはず。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree