Notepad++でR

 

最近,Rで昔やった統計処理やらグラフをやり直して,勉強しているけど,どうも付属のRエディタが使いにくい。

そこで,Rで使えるエディタを調べたらNotepad++にNppToRというプラグインを入れれば,使えるみたい。

以下,インストール&設定方法です。

続きを読む

Rでのディレクトリの変更

Rを使っていて気づいたことのメモです。

R言語でディレクトリを変更する場合,

setwd(“c:/usr”)

などでも変更できるが,これだと再起動するとデフォルトのディレクトリに戻ってしまう。

そこで,Rのアイコンを右クリックでプロパティを開き,作業フォルダを好きな場所に選択すると,再起動しても選択したディレクトリになる。

ディレクトリの確認方法は
getwd()

統計ソフトR

 

今日から統計用プログラミング環境Rを始めました。何かハーバードの講義でも使われてらしい。

なかなか面白い。使いこなせたら便利そう。

統計処理をやったことがない人には,ハードルが高すぎる気はするけど。

 

以下,忘備録です。

棒グラフの作り方

y <- c(5,16,43)
barplot (
y,
ylim=c(0,50),
xlab=”Group”,
ylab=”Alcohol[%]“,
names.arg=c(“ビール”,”日本酒”,”ウイスキー”),
col=rainbow(3)
)

 

参考URL

http://r.livedocs.net/graph/barplot.html

http://cse.naro.affrc.go.jp/takezawa/r-tips/r/53.html